蛙羅漢の徒然草

古参のオタクもどきのつぶやき

My Firsy Anime

と言っても、しっかり覚えていませんよね・・・

 

アトムの本放送が始まったのが、生後5か月ほど。

家には、母の嫁入り道具として、すでにTVがあり、父の従弟たちが、よく見に来てたとか・・・

「ビッグエックス」とか「W3」とかの手塚アニメが最初ですかね。

最初からしっかり見たのって、「海のトリトン」だったりします。

けど、これも、再放送かも。

 

昭和40年代の初めだと、ミカンの国には、NHKの総合と教育以外は、南海放送しかなかったんですよね。

でも、私の生まれたところは、ミカンの国の北端部で、瀬戸内海に突き出した半島の西側。TVの電波って、海上だと減衰が少なくなるので、岡山・香川の「西日本放送」と「山陽放送」が視聴できました。「西日本放送」は、南海放送と同じ日本テレビ系。山陽放送は、TBS系でした。

 このころ、ほとんどの地方で地上波4波すべてを見ることができないので、その地方で流れてない番組を別の時間で放送することがよくありました。

 そのためか、早朝や夕方にいろいろなアニメや特撮なんかの子供向け番組が放送されていましたので、よく見たものでした。。